ノベルティメンバーで「はたらく性格診断」受けてみた!

BLOG

ブログ

公開日:2024.05.24

ノベルティメンバーで「はたらく性格診断」受けてみた!

ノベルティメンバーで「はたらく性格診断」受けてみた!

こんにちは!株式会社ノベルティの久下です。

最近MBTIなどの性格診断が流行っていて、自己紹介の場で使われたりしていますよね。

MBTIを採用やチーム編成などで活用している企業もあると聞いたので、ノベルティメンバーにもやってみてもらうことにしました!

今回はMBTIではなく、より仕事上の性格に特化したWantedlyのはたらく性格診断をやってみました!

ノベルティにはどんな性格の人が多いのでしょうか?

目次

Wantedlyの性格診断とは

Wantedlyの性格診断

Wantedlyの性格診断もMBTIと同じく全16種あり、着火者、結集者、探究者、助勢者の4つに大まかに分けられています。

それぞれにさらに細かい4つの性格があり、仕事上での「性格タイプ」「個人傾向」がわかるようになっています。

それぞれのタイプについて詳しく見たい方はこちら

それではチームごとに早速見ていきましょう!バランスのいいチームはどこでしょうか?!

マーケチーム

マーケチームの性格診断結果

マーケチームは着火者1名、助勢者3名と少し偏った結果になりましたが、少しゆっくりしたマイペースな雰囲気が漂うのは助勢者が多いからでしょうか・・?来月新しい人も加わるのでまたバランスが変わりそうで楽しみです!

みさきさん:ブレーンEP

みさきさんは冷静で論理的にチームを支えるブレーンでした。

そんなみさきさんには、マーケチームの中でもなかなか手の届かない業務に入っていただくことが多く、サポートしていただいています。

関係重視な考え方が多いノベルティメンバーの中では珍しく、成果重視で合理的な会話を好む傾向があるそうです!

のかさん:ハーモナイザーIF

のかさんはチームに安定をもたらす調和者ハーモナイザーIF。

診断前から「私これだと思います」と言っていたので自己分析がしっかりできていますね。

サポーターが多めなマーケチームですが、のかさんはいつも抜けがあったりするところに気づいてさりげなくフォローしてくださるのでとても助かっています。

くげ:ハーモナイザーEP

私はのかさんと同じハーモナイザーでしたが、IFとEPで少しタイプが違いました。

似ているところが多いのですが、のかさんが内向的で未来志向なのに対して、私は外交的で現在志向だったのでここは正反対のようです。

普段から似ているところと正反対なところを感じていたのでとても納得できる結果でした。

良いコンビネーションでこれからも進めていけそうです!

まなかちゃん:コマンダーEP

4月からインターンとして参加してくれるまなかちゃんは卓越した統率力で勝利を掴む指揮者コマンダーでした!

助勢者しかいなかったマーケチームに新しい風を吹き込んでくれそうです。

独立心が強くリーダー気質なまなかちゃん、穏やかな見た目からすると意外に感じますがきっと心でメラメラ燃えてるタイプなんですね。

入ったばかりですがまなかちゃんにリーダーやってもらった方がいいかもしれません(?)笑

デザインチーム

デザインチームの性格診断結果

デザイナーチームは着火者はいないもののかなりバランスの良い結果になりました。他のチームにはいない結集者と探究者がいるのもデザインチームの特徴です!

私はマーケと兼任しているのでその他の3名を詳しく紹介していきます。

ともさん:モチベーターEP

ともさんはノベルティ唯一の結集者でした、貴重な人材ですね・・!

実際にデザインチームのリーダーをしてくださっているともさんは、チームを支える献身的なリーダーでチームを鼓舞しメンバーのチカラを引き出してくれるモチベーターでした。

いつもリーダーとしてグイグイ引っ張るというよりは、チームの雰囲気を重視して楽しくリードしてくれるので納得の結果でした!

ともさんがリーダーである限りデザインチームは安泰ですね。

かねもとさん:イグザミナーIP

かねもとさんは探究者っぽいな〜と予想していたのですが的中しました。

チームに変化をもたらす探究家として、アイデアや知見をチームに授けてくれるイグザミナー。

かねもとさんもノベルティ唯一の探究者でした!

実際に最近社内で取り組んでいたSTUDIOやUI/UXについてもかねもとさんが率先して調べてチームに情報を落とし込んでくれています。

ちーちゃん:コントリビューターEP

こちらもイメージにピッタリだったチームを支援する献身者コントリビューターEP。

プロジェクトへの姿勢が計画性よりも臨機応変さを好むというのが私的に意外に感じたポイントです。

そしてまた意外なのがストレスへの耐性でユーモアがダントツで高い!ちーちゃんは3月に入社したばかりなので今後そんな一面が垣間見えるのが楽しみです。

エンジニアチーム

エンジニアチームの性格診断結果

エンジニアチームは着火者1名、助勢者2名とリーダーとサポーターに綺麗に分かれる結果となりました!

はしもとさん:ブレーンEP

はしもとさんはみさきさんとタイプまで同じのブレーンEPでした。

ブレーンのイラストがもうはしもとさんにしか見えません。笑

ちなみにこのブレーンはレア度が★5中★4とかなり高め。そんな貴重なブレーンがノベルティには何と二人もいます。

冷静で論理的なお二人がマネージャーとしてノベルティを支えてくれています。

りょうすけさん:フォアランナーEF

りょうすけさんは信念と行動力でチームを導く先駆者フォアランナーでした。

現在進行中のブロジェクトでリーダーを担ってくださっているりょうすけさん。

りょうすけさんがいる場所はいつも明るく笑い声が絶えません。みんなの士気を高めつつ楽しくリードしてくれるので納得のフォアランナーですね!

未来志向に振り切っているのもとてもりょうすけさんらしいと思いました!

かおりん:ハーモナイザーEF

かおりんも私とのかさんと同じハーモナイザーでした!でも3人ともタイプが違うのが面白いですね。

フォロワー指数が高めということで、リーダー気質のりょうすけさんとバランスが取れているな〜と思いました。

かおりんは1月入社でしたが、とてもコミュニケーションに積極的ですぐチームにも社内にも溶け込んでいた印象があります!

人間関係の構築も関係重視みたいなので、これからもたくさんおしゃべりしましょう!

酒井さん:フォアランナーIF

ノベルティのリーダー酒井さんの性格診断

ノベルティのリーダー酒井さんは予想通り着火者のフォアランナーでした。

これ以外のタイプがしっくりこないので納得の結果です。性格診断って当たるんだなと確信を持たせてくれました。

衝突への向き合い方も「意見が食い違った場合でも、自分の意見をしっかり伝えようとします。 さらに、相手の意見や感情も尊重し、双方が納得できる落とし所を積極的に探ることができます。」と書いてあり、普段社内や打ち合わせの際に見ている酒井さんの姿そのもの!と驚きました。

先日ランチを一緒に食べている時に「気づいたら社長になっていた」とおっしゃっていたので、天性の社長気質なんだなぁと納得できる結果ですね。

まとめ

以上ノベルティメンバーの性格診断結果でした!

総合的にバランスが良かったのはデザインチームでしたが、どのチームもリーダー気質とフォロワー気質がほどよくいてバランスの取れたチーム構成でした。

結集者と探究者が少なめだったので、私このタイプです!という場合はぜひ面接でアピールしてください!

ノベルティでは現在プロジェクトマネージャー、Webディレクター、フルスタックエンジニアを積極採用中です。ご応募お待ちしています。

ノベルティの募集要項をみる

kuge_admin

久下 まなみ

Marketer,Designer

見やすく使いやすいサイトを作れるようになりたい!と思い大学広報からWebデザイナーに転身。
ノベルティではマーケティングとデザインを兼業しています。
休日はフッ軽に旅行やカフェや美術館に出かけています。
いつかパリのディズニーに行くのが夢。

ノベルティに
とびこめ

5年後あなたはどうなりたい?
ノベルティは今だけじゃない、もっと成長していくために
会社としても各個人としても、常に未来を見据えています。
斬新でワクワクする仕事がしたい、野心のあるあなたを待ってます。

ENTRY HERE! ノベルティにとびこむ
PAGE TOP