千葉県船橋市のWeb制作会社|株式会社ノベルティ採用サイト

BLOG

ブログ

公開日:2024.03.12

記念日休暇つかってみた~食べ歩き&宿を楽しむ箱根旅~

こんにちは、デザイナーのせがわです。
弊社には社員が大喜びの福利厚生が多数ありますが、
その中でも最近新しく取り入れられた「記念日休暇」をさっそく使ってきました!
福利厚生の紹介と見せかけて旅行の感想ブログとなっていますが、どうかお付き合いください。

目次

記念日休暇制度とは!?

名前の通り、年に1度好きな記念日に休暇を取得できる制度です。
交際記念日でも良し、愛しのお子さんの誕生日でも良し、推しのデビュー日でも良し・・・自分にとっての記念日に自由に過ごすことができます。
今回私は「結婚記念日」として取得させていただきました。
ちなみに取得の際に記念日の内容を報告する必要はありません。

ノベルティ初の記念日休暇取得者として、他の社員も後に続きやすいようブログにしていきます!

良い宿を求めて初めての箱根旅行へ

今回記念日休暇を利用して向かったのは「神奈川県箱根町」!
言わずと知れた超有名観光地ですね。

東北出身で関東方面に疎いため、とりあえず有名な観光地に行こうという雑な理由で箱根を選びました。
今回の旅の真の目的は「良い旅館に泊まること」。
これまでの旅行は観光や遊ぶことがメインで宿は寝ることができれば十分!という考え方が強かったのですが、大人になり良いお宿をゆっくり満喫したくなりました。
せっかくの記念日休暇、果たしてどんなお宿に決めたのか!?

でもまずはお宿の前に・・・

旅行の醍醐味といえば食べ歩き!

宿のチェックインまでは箱根湯本の観光へ。
箱根湯本といえば商店街が立ち並び、食べ歩きを楽しめることでも有名です。

余談ですが最近パーソナルジムに通いはじめ食事管理をしているせがわ。
この旅行中だけはトレーナーさんに許可をもらって好きなだけ食べようと決めていたので、商店街を歩いているだけでよだれが止まりません。

やや!さっそく美味しそうなものを見つけましたよ!!

箱根銘菓 湯もち本舗 ちもと みたらし団子と湯もち

みたらし団子セットと箱根銘菓 湯もちセット

焼きたての柔らかく香ばしいお団子にみたらしがたっぷりかけられています。
熱々のほうじ茶が合う~~~
そしてこの湯もち、真っ白でフワッフワの手触りのお餅の中にほどよい甘さの羊羹が混ぜ込んであり絶品でした。

ほんのり柚子が香るのもたまりません。個人的イチオシ!
消費期限が4日と短いためお土産にするには難しいかも。
私は実家へのお土産としてネット通販で注文しました。

福久や 九頭龍餅 口どけモンブランソフト

口どけモンブランソフト

ソフトクリームの上に濃厚な栗のモンブランがたっぷり!!
さらに焼きメレンゲが仕込んでありサクサクの食感が楽しめます。
ところで箱根はモンブランが有名なのでしょうか?
看板を掲げるお店や喫茶店が多い印象を受けました。
ちなみにこの日は寒の戻り。寒い日に屋外で食べるアイスクリーム・・・。

菊川商店 箱根まんじゅう

食欲が減退する青いネイルで失礼します

そして箱根湯本の食べ歩きといえばこれ!
「菊川商店」さんの箱根まんじゅう。
商店街から見えるところでおまんじゅうがどんどん焼かれていきます。
近くを通ると「カシャン、カシャン」と焼き機が動く音がするのも印象的です。
中身はあま~い白あん!焼きたてのサクッとした皮も最高です。

箱根最高!食べ歩き最高!やったね!

いざチェックイン!「四季の湯座敷 武蔵野別館」へ

今回のメインであるお宿に到着しました。
箱根湯本から峠道を登った先には立派なお宿が!
※外観写真を撮る気満々だったのですが、スタッフさんが玄関でお出迎えしていて日和ってしまい撮り逃しました。皆さんの脳内で立派なお宿を想像してください。

ワクワクしながらお部屋に案内されると・・・

ひ・・・・・ひろい!!
手前は掘りごたつの和室!!
奥にはソファとテレビが設置されたリビング!!

そしてベランダには源泉の露天風呂が!!!

奮発して一番いいお部屋を予約したかいがありました。
ということでチェックイン早々に大浴場で1日の汚れを落とし、まずは貸し切り露天風呂へ。
森林に囲まれた山小屋の中にある露天風呂では、時折通り過ぎる電車を眺めることができます。
(全裸なので流石に写真はありません)

お風呂上がりには揉みが強すぎるマッサージチェアで全身の凝りをほぐされ、お楽しみの夕食タイム!
豪華なお料理が次々と部屋に運ばれます。

うひょ~~~~!!!

ダイエット中だということを忘れて豪華すぎる夕食を楽しみ尽くし、お腹はパンパンです。
※トレーナーさんには先に謝っておいたので問題ありません。

パンパンのお腹が落ち着いたらお部屋の露天風呂へ。
夜風に当たりながらの温泉は無限に入れてしまうので指はふやけまくりでシワシワです。

2日目の観光は悪天候により中止

快適な眠りから覚め、完全に目が開かないうちから露天風呂を満喫。

朝からこんなに食べられ・・・・ました

これまた豪華すぎる朝ごはんをいただいた後、最後の部屋風呂を楽しんで名残惜しみながらもチェックアウト。
2日目は芦ノ湖方面へ向かう予定でしたが、真冬の気温となったこの日はなんと雪が降ってきてしまい予定を変更してまっすぐ帰ることに・・・。
沢山の観光スポットを巡りたい気持ちは山々でしたが、今回のメインだったお宿はしっかり満喫できたので良しとしましょう!

記念日休暇でちょっと特別なお休みに

さて、記念日休暇をさっそく活用させていただきましたが、自分にとって大切な日ということもあり有給休暇を使った旅行よりも特別感がありました。
社員のプライベートを大切に考えているノベルティ、これを機に他のメンバーにも休暇取得の波がどんどん広がってほしいです。

来年もまた記念日休暇を活用してどこか旅行に行こうと企てています。
関東圏でおすすめの観光地情報どしどし募集中です!

segawa_admin

せがわ ともよ

Designer

グラフィックデザイナーからwebデザイナーへ転身!
印刷会社勤務の経験から見やすく情報が整理されたデザインを得意としています。
好きなものはゲームと漫画、苦手なことは早寝すること。
生まれ変わったらショートスリーパーになりたい。

ノベルティに
とびこめ

5年後あなたはどうなりたい?
ノベルティは今だけじゃない、もっと成長していくために
会社としても各個人としても、常に未来を見据えています。
斬新でワクワクする仕事がしたい、野心のあるあなたを待ってます。