千葉県船橋市のWeb制作会社|株式会社ノベルティ採用サイト

BLOG

ブログ

公開日:2024.07.25

ノベルティメンバー紹介【久下まなみさん編】

ノベルティメンバー紹介【久下まなみさん編】

こんにちは!ノベルティでインターンシップをさせていただいている武田です。

今回から、ノベルティで働くメンバーの皆さんをインタビューのような形で紹介していきたいと思います。少しでもノベルティの雰囲気が伝えられたら嬉しいです!

トップバッターは、デザイナーとマーケターを兼任しているまなさんです!ぜひご覧ください。

目次

まなさんについて

まずは、まなさんがどんな人なのか深掘りしていきたいと思います!

まなさんってどんな人?

「まなさんってどんな人?」ということで、エンジニア・デザイナー・マーケターそれぞれのチームから1人ずつインタビューをしてみました!

川島さん(エンジニア)

穏やかでふんわりした雰囲気を纏うまなさんですが、芯が強く意見をはっきり主張できる強い女性です。マーケティング、Webデザインなど制作業務の中核を担いながらも顔色ひとつ変えずに業務をこなしていく姿は超クール!

持ち前のウィスパーボイスで物凄い切れ味のツッコミを放り込んできたりもします。 そんなギャップが魅力的な、尊敬するマーケチームのリーダーです。

兼本さん(デザイナー)

とにかく丁寧な人だなと思います!仕事も丁寧だし、言葉遣いもめちゃ丁寧で綺麗ですね。一見大人しそうに見えるのですが、結構まなさんから話しかけてくれることも多いです。

旅好きというのもあり、休憩中などは食や旅の話が多いですかね。要するにコミュ力高めで尊敬しています笑

吉住さん(マーケター)

第一印象の通りとても優しくて、雰囲気も柔らかく安心感がすごい。けど自分の意思もはっきり持っていて意見が言える素敵な人でした。周りを見て人の気持ちを考える想像力のある人です。意外とよくお菓子を食べていて面白い。

他メンバーからの印象を聞けたことで、まなさんについてより知ることができたのではないでしょうか?それではさっそく、まなさんのインタビュースタートです!

まなさんが担当している、マーケティングやデザイン業務について教えて下さい

ノベルティメンバー久下まなみさんの写真

私は今マーケチームとデザインチームを兼任していますが、主な業務内容はWebサイトのワイヤーフレーム制作です。ヒアリングやペルソナ設計を行い、それに基づいてサイトの骨組みとなるワイヤーを作成しています。

UIUXの知識や、最近ではアクセシビリティの知識も活かして作成することが増え、よりそれぞれのお客様のニーズに合わせたワイヤーを作成する技術が求められているなと感じています。

その他にも、マーケの仕事では、コンテンツマーケで他のメンバーのKW選定や記事構成の確認、リライト、GA4やGTM、LookerStudioを用いて毎月報告するレポートの作成を行っています。公開したコラムの順位が上がっているか、上位を取れていない原因は何かなど分析しながら次の施策を考えています。

また、兼任しているデザイン業務では、サイトのデザインをワイヤーフレームから続けて作成したり、アイキャッチやSNS用の画像を作成することがあります。

まなさんのMBTIを教えてください

ESFJ(領事)です。他人に対する共感性が高く、場の空気が楽しくなることを大切にするタイプだそうです。

人と会うことや計画を立てることが好きでフットワークが軽いところや、イベントが好きで気づいたら企画側や幹事になる事が多いところが当てはまっているなと思います。

また優柔不断なところがあり、頼まれると断れないのが短所らしいのですが、それもその通りだと思います笑

ノベルティについて

ノベルティは実際どのような雰囲気なのか、メンバーだからこそ感じる良さやチームについて聞いてみたいと思います!

ノベルティの良さを教えてください

メンバー同士でよくコミュニケーションを取り、皆他人に気を配って接する優しさがあるところだと思います。協調性のある人が多いので、相談もしやすいですし、手を止めて教えてくれるので声もかけやすいなと感じています。

他のチームの人とも連携して作業することも多いのですが、対立構造ではなく、他のチームと協力して制作をしていることを味わえるのが良いところかなと思います。

またイベントも多めなので楽しい事が好きな人にはいいですね、でも距離が近すぎるわけではなく、仕事のONの時と、イベントで思いっきり楽しむOFFの時のメリハリがはっきりしているのも良いところです。

その他にも、私は旅行が好きなので有給が取りやすかったり、勉強したいことに補助を出してもらえたり(本や動画教材など)するところが嬉しいポイントだなと思います。

マーケティングチームはどんなチームだと思いますか?

ノベルティメンバー久下まなみさんのミーティングしている写真

少し前までマーケチームはサポート気質のメンバーが多かったのですが、新しい人も加わってまた雰囲気が良い意味で変わったと思います。これはノベルティ全体にも言えることだと思いますが、興味のある分野への知識欲が高かったり、向上心の高い人が多い印象です。なので、自然とみんなで仕事もチームの雰囲気も「良くしていこう」と取り組む事ができていると思います。

教育体制は今整えている段階ではありますが、Notionや研修シートなどを作成して「見える化」することで、一部の人だけが関わるのではなく、チーム全体で育成するという意識が生まれるようにしています。私が入社した時よりも、色んなアイデアをチームで出し合ったことで新しい人を迎える体制は整ってきたのでは・・?と思います。

その他にもチームでランチに行ったり、個々でランチをしたりと普段聞けない話をゆっくりする機会もあるので相談しやすい環境になっていればいいなと思います。

目標について

仕事はもちろんプライベートでもどんな目標があるのか深掘りしてみたいと思います!

今後の目標を教えて下さい

この半年くらいは特に、これまでやってきた業務に加えて、ディレクションや撮影ディレクション、チームのリーダーなどに挑戦する機会がありました。初めてのことはやはり難しく、今もまだ苦戦している最中ではありますが、色んな業務に関わったことで視野が広くなった気がするので、また機会があれば挑戦してみたいと思います。

スキル面では、これまでやってきたワイヤーやデザインのUI/UXの知識とスキルを高めていきたいです。兼任してきた強みを活かせるように、見やすく使いやすい設計・デザインができる人になりたいと思っています。

また6月からチームリーダーになり、教育する事が増えましたが、育成に関してももっとわかりやすく上手に教えられるようになりたいです。良い言語化の練習になっています。笑

プライベートでやってみたいことや目標はありますか?

好きなあじさいと旦那さんの妹がお祝いに描いてくれた絵

プライベートでは最近結婚をして新居に引っ越したので、暮らしやすいおしゃれな家づくりをすることが目標です。元々インテリアとかも好きなので、人を呼べる家になるように整えていきたいです。家電を黒に揃えたり、茶色い床をグレーにリメイクしたりしていたらノベルティの社内の雰囲気と似てきたなと最近気づきました笑

他にも個人でデザインをしたり、制作をやっていきたいですね。結婚式の準備でプロフィールブックやWeb招待状などを自作するのが楽しかったので、結婚を控える友人のお手伝いとかができたらいいなと思っています。

終わりに

今回は、メンバー紹介ということでまなさんにインタビューさせていただきましたが、いかがでしたか?実際にどのようなメンバーが働いているのか、ノベルティの雰囲気をよりリアルにお伝えできたのではないでしょうか。

入社のきっかけなどが知りたい方は、こちらのインタビューもご覧ください!

まなさんのインタビューを見る

現在ノベルティでは、エンジニア・ディレクター・マーケター・アシスタント・ライターを募集しています。少しでも興味がある方、ノベルティで働いてみたい方は下記募集要項をご覧ください。

募集要項をみる

たけだ まなか

たけだ まなか

Marketer

長野県出身。経営学部でマーケティングやマネジメントを学ぶ大学生です。インターンとしてマーケティングの業務を担当しています。
デザインも勉強中で、なんでも吸収してどんどん成長していきたいです!
趣味は、アニメ・漫画とK-popで、サイン会で推しと話すことを目標に韓国語を勉強中です。ハローキティが大好きで休みの日はだいたいサンリオピューロランドにいます。

ノベルティに
とびこめ

5年後あなたはどうなりたい?
ノベルティは今だけじゃない、もっと成長していくために
会社としても各個人としても、常に未来を見据えています。
斬新でワクワクする仕事がしたい、野心のあるあなたを待ってます。

ENTRY HERE! ノベルティにとびこむ
PAGE TOP