千葉県船橋市のWeb制作会社|株式会社ノベルティ採用サイト

BLOG

ブログ

公開日:2024.08.20

ノベルティメンバー紹介【兼本康平さん編】

ノベルティメンバー紹介【兼本康平さん編】

こんにちは!ノベルティでインターンシップをさせていただいている武田です。

引き続き今回も、ノベルティで働くメンバーの皆さんをインタビュー形式で紹介していきたいと思います。少しでもリアルなノベルティの雰囲気をお届けできたら嬉しいです!

4人目はデザイナーチームの兼本さんです!ぜひご覧ください。

目次

兼本さんについて

まずは、兼本さんがどんな人なのか深掘りしていきたいと思います!

兼本さんってどんな人?

「兼本さんってどんな人?」ということで、エンジニア・デザイナー・マーケターそれぞれのチームから1人ずつインタビューをしてみました!

山田さん(エンジニア)

丁寧で優しく、自分の意思をしっかり持っている方です。

普段から絵を描かれていることもあり、兼本さんのデザインはクリエイティブです。遊び心にあふれていて、見ていると楽しい気持ちになります! お話をすると、こちらの話を「うんうん」と頷きながら聞いてくださります。傾聴スキルがとてもある方だなと思います。

実はピアノも弾けるという、多才な兼本さん。いつか聴いてみたいです!

せがわさん(デザイナー)

最近メキメキと頭角を現している期待のデザイナーです。 背景美術を志していたこともありアナログイラストを描かせたらノベルティで右に出る者はいないかも?

絶妙な間の取り方と天然みのある発言がクセになるので、面白い発言を引き出したくてつい話しかけてしまう、そんな不思議な魅力の持ち主です。 あと抹茶が好きです。

安齋さん(マーケター)

穏やかな空気感が漂う人ですが、着眼点独特で面白いです。お話をするたびに、意外なこだわりや個性が垣間見え、新しい発見がある奥深いスルメ的な人です。(ほめてます)

新しい知識や技術を貪欲に吸収し、表現へと繋げる能力は、デザイナーとして大きな強みだなと感じています。ぐんぐん吸収中なので、今後のアウトプットもとても楽しみです!

他メンバーからの印象を聞けたことで、兼本さんについてより知ることができたのではないでしょうか?それではさっそく、兼本さんのインタビュースタートです!

兼本さんが担当している、デザイナー業務について教えて下さい

ノベルティメンバー兼本康平さんの写真

主にはWebサイトのデザインを担当しています。ノベルティではプロジェクト毎にアサインするデザイナーの人数が違うのですが、複数でアサインする場合はサポートという形で下層ページのデザインを担当する場合と、メインでトップページから作成する場合の2パターンがあります。最近は有難いことに、トップページから任せてもらえることが多くなってきました。

また、Webサイトだけでなく、バナー広告やアイキャッチ作成を担当することもあります。さらには、Web以外にもロゴやチラシの作成など担当することもあり幅広いです。

それからデザイン業務以外だと、他のデザイナーがデザインしたカンプを元にノーコードツールSTUDIOで構築することもします。STUDIOについてはこれまで全く触れてこなかったのですが、昨年末から社内導入に向けて調査と学習を進めました。最初は不安もありましたが、頼りになるエンジニアが伴走してくれたことで3ヶ月程でほとんどの機能を使いこなせるようになりました!

兼本さんのMBTIを教えてください

これまで3回くらい試したのですが、いつもINTJ(建築家)が出ます。新しいことにどんどん挑戦するパイオニア精神であったり、知識に貪欲というのは概ね当てはまっているのかなと…!

他の人の意見を聞くことを好まない…とあるのですが、これも確かに人にとやかく言われるのは好きではないけれど、デザイナーである以上第3者からの意見は非常に重要と考えているため、定期的に聞くように意識していますね。これからも自分の興味を仕事に活かせるよう貪欲に頑張ります!

ノベルティについて

ノベルティは実際どのような雰囲気なのか、メンバーだからこそ感じる良さやチームについて聞いてみたいと思います!

ノベルティで成長したスキルを教えてください

未経験で入社したので、得たスキルはたくさんあると思っています。

まず、デザインとは何かというような初歩的なことから。元々、水彩画やイラストを描いてきたのでデザインも似たようなものだと思っていたのですが、実際は結構違っていました。入社当初は絵が描けるのだからデザインもよくできるだろう!なんて変な自信があり…実際にやってみると最初は泣きたくなるくらい上手く出来ない。つい自信を無くしたこともありましたね。

入社して約2年が経ち、山あり谷ありでしたが最近少しずつ自分の成長を感じるようになりました。具体的には、Figmaなどツールの使い方も含めWebデザイン全般のスキルから、先述したノーコードツールSTUDIOでの構築のスキル、それから印刷物のデザインスキルなどなど…。

最近ではお客様にデザインのヒアリングから提案までする機会が増え、デザインの言語化のスキルも習得中です!

デザイナーチームはどんなチームだと思いますか?

ノベルティのメンバーがミーティングしている写真

あったかい雰囲気がありますね。コミュニケーションが活発なので相談もし易いですし、リーダーも質問に対し丁寧に教えてくれますし、入社する前からそのような「あったかい雰囲気」を感じていました。その点も入社の決め手でしたね。

私は今までに面接の経験が少なく面接当日はとても緊張をしていたのですが、いわゆる一問一答というより言葉のキャッチボールができたり、業種に直接関係のない質問もあったりで場の雰囲気が和んだことを思い出します。これから面接を受けようと考えている方もそんなに緊張しなくて大丈夫ですよ!最近は新しいメンバーも加わり、日々刺激を受けています。

現在弊社にはデザイナーが4名いるのですが、それぞれに得意な分野があり個性豊かで面白いです。デザイン業務の中でも自分が苦手な分野に関しては、他の得意なメンバーが近くにいることがとても大きく、見て学んだり時には直接聞くこともしています。デザイナーとして成長できる環境も備わっているということは有り難いことです!

仕事の目標やプライベートについて

仕事の目標はもちろん、プライベートについても深掘りしてみたいと思います!

今後の目標を教えて下さい

個人としては美術を学んできたこともあり、ビジュアル表現を突き詰めていきたいと考えています。入社してからは、見た目以上に分かりやすさであったり、情報整理の部分を多く学んできました。今ももちろん学んでいるのですが、今後は見た目の部分でももっと誰かを楽しませたり、印象に残るものが作れるようになりたいというのが今の目標ですね。

チームとしては、STUDIOでの制作(デザインから構築まで)を任せていただいた身なので、制作の進め方など含めノベルティのデザイナー皆がSTUDIOでの制作ができるように技術を落とし込むことが直近の目標です。性格診断が建築家で、新しいもの好き(古いものも好き)でもあるので、得た知識や情報などはどんどんチームに共有していけたらと思います。今後、デザイン制作においても自分の性格を活かして今のトレンドも取り入れたデザインで誰かを楽しませることができれば嬉しいです!

休日はどのように過ごしていますか?

東京駅を散策したときの写真

休日は水彩画を描いたり、東京を散策しています。絵も描きますが、ずっと家に居続けるというのができないタイプなので、どこか近場を散策することが多いです。かと言って旅行好きかというとそうでもなく、あくまで近場が、というかたぶん東京が好きなんだと思いますね。職業病かとは思いますが、デザイナーになって物の見方が変わったというか、普通に街を歩くだけでもいろんな発見があって楽しいです!おかげで前職の時より、外出する頻度が上がりました。

ちなみに、私はノベルティでは珍しい都内在住です。今後やってみたいことは東京23区全制覇することと、穴場のカフェや飲食店などを発掘することですね。続けて楽しみつつ巡りたいと思います!

終わりに

今回は、メンバー紹介ということで兼本さんにインタビューさせていただきましたが、いかがでしたか?業務内容などだけでなく、実際にどのようなメンバーが働いているのか、ノベルティをよりリアルにお伝えできたのではないでしょうか。

入社のきっかけなどが知りたい方は、こちらのインタビューもご覧ください!

兼本さんのインタビューを見る

現在ノベルティでは、エンジニア・ディレクター・マーケター・アシスタント・ライターを募集しています。少しでも興味がある方、ノベルティで働いてみたい方は下記募集要項をご覧ください。

募集要項をみる

たけだ まなか

たけだ まなか

Marketer

長野県出身。経営学部でマーケティングやマネジメントを学ぶ大学生です。インターンとしてマーケティングの業務を担当しています。
デザインも勉強中で、なんでも吸収してどんどん成長していきたいです!
趣味は、アニメ・漫画とK-popで、サイン会で推しと話すことを目標に韓国語を勉強中です。ハローキティが大好きで休みの日はだいたいサンリオピューロランドにいます。

ノベルティに
とびこめ

5年後あなたはどうなりたい?
ノベルティは今だけじゃない、もっと成長していくために
会社としても各個人としても、常に未来を見据えています。
斬新でワクワクする仕事がしたい、野心のあるあなたを待ってます。

ENTRY HERE! ノベルティにとびこむ
PAGE TOP